トラリピで老後資金▶︎FIRE▶︎海外移住@バンコクで修業中。

30年計画通りFIRE、日本人夫婦でタイに移住。 ニューヨーク、シンガポール、香港での海外駐在を経て、挫折と後悔の末に辿りついた最後の楽園、バンコクで修業中。

◆海外在住者の一時帰国で住民票◆マイナンバーと健康保険は即日交付

f:id:escape2bangkok:20210725070018j:plain

 

海外在住の日本人にとって、日本に住民票を残すかどうかは悩みの種です。

一旦転出した後に、一時帰国で住民票を戻したいと思う方も多いと思います。

住民票が受理されると、市民税(住民税)、年金保険料の支払い義務も発生します。
2021年7月25日更新

成田・羽田空港周辺でのワクチン接種を受けるため、一時帰国を予定されている方も多いと思います。その際に、住民票を戻そうと考えている方もいると思いますが、ちょっと考えてください。
 
転入届を出してしまうと、今回の一時帰国ワクチン接種の対象から外れてしまうと警告されています。
 
※海外在住でも日本国内に住民票を有する方は自治体による接種の対象となるため、本事業の対象外となります。また、現時点では日本国内に住民票を有していない場合であっても、帰国時に転入届を提出し、住民登録を行う場合は、登録先の自治体による接種事業の対象となるため、本事業の対象外となります。本事業は、日本国内に住民票を有しないため、自治体によるワクチン接種を受けることができない方を対象としています。
 
👇詳細はこちら👇
2021年1月11日追記
世界各国での感染拡大の影響か、日本に一時帰国したいけど、住民票は戻せるのかとのお問い合わせをいただきます。
 :
2019年10月に一時帰国した際に住民票をもどしたので、みなさまの参考になれば嬉しいです。
 
 

◆本記事のつづきは移転先:https://www.escape2bangkok.com にてご覧いただけます。お手数おかけしますが、下のブログカードよりご参照願います。


↓↓↓ つづきはこちら ↓↓↓

www.escape2bangkok.com

 


 

 



◆無料ブログでアフィリエイト:登録無料◆