トラリピで老後資金▶︎FIRE▶︎海外移住@バンコクで修業中。

30年計画通りFIRE、日本人夫婦でタイに移住。 ニューヨーク、シンガポール、香港での海外駐在を経て、挫折と後悔の末に辿りついた最後の楽園、バンコクで修業中。

◆FIREしたいなら…『30年計画』で人生設計がおすすめ!

f:id:escape2bangkok:20211214073556j:plain



話題のFIRE、経済的自由を確立してアーリーリタイアを目指す20代~40代は多い。

FIREに向けて資産形成や引退時期に目が行きがちだが人生はそれだけじゃない。マネープランだけでなく仕事や家庭も含めた『30年計画』で人生設計がおすすめ!
 


50歳でFIREしバンコクでロングステイする管理人の#バンコクで修業中 (@lukehide)です。

この記事は、20代から40代のFIREを目指す人に向けて書いています。


管理人は、資産運用に着手するのが遅れ50歳でFIREとなりました。

20代は、電気メーカの安月給で貯金する余裕もありませんでした。
30歳の時に結婚しなけなしの貯金を使い果たし、その後も30代のほとんどをニューヨーク、シンガポール、香港での海外駐在で過ごし、当時は資産運用の選択肢が限られていました。

日本に帰国直後に転換期を迎え、安月給でこき使われた電機メーカーから外資系IT企業に転職(年収50%アップって、前の給料が安すぎ)してから貯金をする余裕ができて『#FIRE資産形成』に着手することになります。もう少し若い時から資産運用を開始していたら40代でFIREできたのにと後悔しています。

そんな管理人も、早い時期からアーリーリタイアは意識していました。


現在、FIREを目指す20代~30代の人にとっては、世の中にFIREという概念が広まりつつある中で、FIREを目指すと声高に発しても『変わったやつだな』とか『陰でなんかやばいことやってんじゃね』とか言われることがないので羨ましいです。管理人が『50歳で引退して海外で暮らす』と宣言した時に言われた言葉です。

そんな管理人の気持ちを支えてくれたのが、自己啓発本に載っていた『30年計画』です。雑誌の記事の一つでしたが、何度も何度も読み返し、自分流の『30年計画』を作りました。

 

◆本記事のつづきは移転先:https://www.escape2bangkok.com にてご覧いただけます。お手数おかけしますが、下のブログカードよりご参照願います。


↓↓↓ つづきはこちら ↓↓↓

www.escape2bangkok.com




◆無料ブログでアフィリエイト:登録無料◆